「学び」の条件作りをします
- 子ども達と教職員がしっかり向き合える時間作りをしていきます。 (教員事務助手制度の推進)
- スポーツの施設を整備します。 (多目的人工芝を民間の力も使いながら整備) (使いきってない高校体育館や統廃合後の施設の利用) (世界や日本、東北、県で活躍している選手を認め支援する制度作り)
「田舎暮らし」を支えます
- 市内の中古住宅や独り暮らし住宅をI・U ターン者に安く貸し出せるようにします (住宅の借家制度を模索)
- 子育てしやすい環境作りに努めます。 (学校適正配置(学区再編)を進め、安全に子ども達が過ごせる環境作り)
「観光力」をみがきます。
- 体験型観光と食文化や海山を有効に使えるようにします。
「交通網」を整備します。
- 本物の新幹線誘致の働きかけ。
- 高齢者の足の確保をします。
- 登下校バスで子どもの安全を確保します。
「地域産業」を伸ばします。
- あらゆる規模の地場産業を大事にします。 (職業体験での高校生アルバイト制度を模索) (高齢者のアルバイト制度も模索)